派遣の憂鬱

派遣社員であることのメリット、そして私の憂鬱を語ります。とりあえず焼肉食べたい。

お菓子の切り分けについて

仕事がなく、社内でもニート状態。

何か仕事をくれ!と必死になり、派遣会社やら派遣先の姉さんに相談していた数週間前。

 

今は、会社で就活してネットサーフィンしてだらだらして金がもらえていいじゃん!と開き直ったところです。

 

開き直ったせいか、たまに仕事が舞い込むと面倒くささを感じるようになってしまった。

伝票きるとか、おつかいならまだいいけど(おつかいは外出できるから好き)

最近は、「お客さんから頂いたケーキを切ってもらえる?」が連続して発生していて

「肝心な秘書の仕事は振ってこないくせに、馬鹿にしてんのか?(小声)」と思ってしまう。

他の姉さんが「あの、お菓子の賞味期限今日までだった。切ってきます~」とか言うと

 

もう一人の姉さんが、「あ、お願いしちゃえば?」とか言っててクソ腹立つ。

(言葉づかいが悪いですが、その時の私の気持ちを表現するとまさにその言葉がピッタリ。)

 

昨日、今日と「ケーキ切ってもらえる?」に若干、嫌な顔をしてしまった。

気をつけなくちゃね…。

女性の部内アシスタントさんには結構経験があるかと思いますが

いただいたお菓子を分けるって面倒くさいことが多々ある。

 

1.まず、切り分けることが面倒くさい。

 

羊羹とかカステラとかホールケーキ、ロールケーキなどなど。

小分けになっていないお菓子はまず包丁で切り分けねばなりません。

 

ケーキをきれいに切り分けるって簡単じゃないんですよ。

刃を都度、濡らして拭いて。

大きさも気を使うし。

 

また、それを小分けにするお皿とかが会社に人数分なかったりして。(私が経験した会社は社員に配る用の皿を用意しておらず。)

 

手土産の菓子たちは小分けのものをお願いします…。

 

 

2.配ることがめんどくさい

 

 羊羹、ケーキ等を切り分けると大体8~10等分になる。

 

部内でちょうど配りきれればいい。

人数分足りなければ、女性だけとか。

 

部内の女性だけだと余ってしまう場合は近くのデスクの女性に。

と思いきや、近くのデスクの女性たちに配りに行くと1人分足りなかったり。

 

この辺は、切り分け不要の小分け菓子たちにもいえるのですが、

どこまで配ったらいいかとか、この人の分はあるけどこの人の分は無いとか

あとから「あの人、○○さんにはお菓子配ってたけど、私にはくれなかった」なんて愚痴るおばさんがいたりするから面倒くさい。

 

菓子配りは非常に気を使う。面倒くさい。

 

3.同じものを複数頂くと面倒くさい。

 

秘書室にいると、会長、社長、専務が3人で取引先と会食したり、社内に招いたりする。

すると、先方は、うちの会長、社長、専務それぞれに同じロールケーキを持ってきたりする。

ロールケーキが一度に3本。こんな風に、「おいしいけど、1切れでいいよね…」ってやつがやってくる

 

今の職場は秘書室で、ロールケーキを6~8等分。

6人いるので一人1個。

(1個、2個余ったらその辺に置いとけば誰か食べる。通りかかった人にあげる)

 

あー、1本消費したと思ってもあと2本あるので

明日もロールケーキ、その次も…となります。

 

消費期限があるのでいつまでも置いておけないし。

 

他の部署に1本まるまるあげたいんですが、そういうことを姉さんたちが提案してくれるわけでもなく。

(私から、「これ他部署にあげちゃいましょ♪」とは言いづらい)

 

そんなわけで、お菓子配りはめんどくさい。

 

せめて小分け包装で日持ちして、数の多いものを下さい!

 

余ったらその辺に置いときゃ誰か食べるだろ、ってものを!