派遣の憂鬱

派遣社員であることのメリット、そして私の憂鬱を語ります。とりあえず焼肉食べたい。

気が重い

たらたらと転職活動をしております。

この間応募した、地元企業も書類選考の結果待ちだったのですが

先ほど、面接のご連絡を頂きました!

 

よっしゃ。

面接通過の連絡だけですでに採用を頂いた気分でおります。

 

そして、別の企業からも面接の連絡が!

都内の会社なのですが、とても好きな会社なんですよ

ありがたや。

そっちは経理の仕事ですけどね、

この会社なら!と応募させていただいたのです。

 

そして、滑り止めくらいに考えていた会社からも

来週、筆記試験に来てくださいと。

 

書類審査が通過しただけで、採用ゲットした気分になっちゃうおめでたい私は

もう、こっちは行かなくてもいいんじゃない?と思い始めたのですが

一応、行ってきます。

 

面接の連絡がいっぱいで、ようやく動き始めたな~と実感。

面接の連絡だけでもほっとする。

 

 

それでも気が抜けない。落ちるかもしれないから

他に良い企業を探さねば!と思い転職サイトを開くと

スカウトメールが入っていました。

 

「あなたの職務経歴を拝見しましたところぜひ、弊社でご活躍頂きたく思いご連絡さしあげました。年収は前職年収を考慮し350万~500万を予定しております。」

 

とのこと。350万というのは、派遣時代の話でなく

ブラッキーな会社で働いていたころの話です。

 

その次に、派遣社員として数か月前まで働いていた会社が

とても有名な大企業であったため、

「この会社で決算?この若さで!ぜひウチに!」

ってなもんでしょうか。

 

無差別的に送られてくるスカウトばかりでしたが、年収まで提示してきた企業は初めてで

それだけ期待を持たれてるんだろうか。

 

実際の私のやってた経理なんて、言われたとおりに数値入力、資料の作成は機械が勝手に。という感じだったので

ほぼ知識を持たずにやっていました。

 

上司と話はかみ合わないし、簿記も3級程度の知識しかない。

 

経歴ばかり華々しくて経理部員としての中身はからっぽなことが

ちょっぴり悲しくなりました。

 

年収を提示していただくほど、私は立派な仕事はできないんだよ、と。

 

ちなみに、面接の案内が来た好きな企業も経理枠に応募したのですが

そちらは、経験不問だったので…。

 

理経験がなくても良いとのことで、まっさらな気持ちでまた1から学びたく応募をしたのです。

 

てか、これ書いてて思ったんだけど

経験不問とはいえ、経験があるから面接に呼んでくれたのかしら。

 

それを思うと気が重い!